歌ったり柄を描いたり

Cerveteriのボーカルだったりボディアート屋さんだったりします

ライブのチラシに書いてある用語について

梅雨です、雨です。引きこもってます

Hinaです。

 

今回はライブハウスのお話。

 

ライブハウスってどういうシステムなの?

って、割とよく聞かれます。

 

バンド経験者なんかだと当たり前に感じてることでも

行ったことのない人にとっては「???」なことって多いと思うんです。

なので、今回はライブのチラシとかに書いてある言葉とか用語とかの解説と合わせて

私なりに説明していこうと思います!

 

前売り、当日

op/st、1D、+Dとかとか

いろいろあるもんね!

 

 

 

◆チケットはどうやってゲットするの? 

チケット欲しいんだけど!ライブ行きたいんだけど!と声かてもらえれば大丈夫。


①バンド取り置き(これが一番簡単?)
そのバンドのオフィシャルサイトにチケット予約の項目があったりもしますが

メンバーの誰かしらに声をかければ、直接チケットの購入ができなくても"取り置き"をお願いすれば、予約扱いになるので
当日、入場時に自分の名前を受付さんに伝えることでチケットを受けとることが出来ます!

「○月○日のライブ、見に行きたいんだけどチケットの取り置きってできる?」的なことを口頭でもツイッターのDMやリプ、LINE、電話でもとにかくなんでもいいので、メンバーに言ってください。
めちゃくちゃ喜びます。



②チケット予約・購入サイトでゲット
有名どころだと"ローソンチケット(ローチケ)"や"e +(イープラス)"等
チケットを予約・購入する専門のサイトがあり、ライブによってはそこで特設ページが設けられていることもあります。
(もちろんないこともあります!)
こういったサイトでは大抵の場合サイト内検索でバンド名を検索すればページに辿り着けます。
チケットサイトで予約・購入する必要があるときは、バンド側からそういった告知がありますので
バンドからの告知はよくチェックしてみてください!
購入するとコンビニ等で事前にチケットを発券することができます。


③ライブハウスにお問い合わせ
「○月○日のライブのチケットがほしいです。」
とお問い合わせしてみましょう!
HPから、メール、電話、ライブハウスによって推奨されるお問い合わせ方法が異なるかと思いますので
どの方法が良いか、事前にチェックするのもアリ。
電話とかメールが無難な気はします。
そうするとお取り置きをしてもらえたり、チケットサイトの利用が必要な場合は案内してくれます!
ライブハウスの人は(だいたい)みんな優しいよ!


 

◆前売り(add)、当日(day・door)の意味

前売りというのは読んで字のごとく、事前にチケットを入手した場合の値段。
予約やお取り置きでも前売りの金額が適用されることが多い。
当日というのは取り置きや事前予約・購入なしに当日ライブハウスでチケットを購入した場合の値段。
前売りの方がいくらかは安く設定されているので、お目当てのバンドがあれば取り置きをお願いしておくのが吉。

  

◆op/stの意味

op(open)は開場時間。つまりライブハウスの入り口が開く時間です!
st(start)は開演時間。開場から大体30分後くらいの時間に設定してあることが多く
演奏そのものがスタートする時間なので、1バンド目からちゃんと最初から最後まで観たいというときはopenの時間から入場しておくべし!
最前列を確保したい人なんかだと、開場よりも早めに並んでたりします。

開場→お客さんが客席に入り始める

開演→お客さんが入ったところで演奏始める

こんなイメージかな

  

◆+1D、D代、ワンドリンク の意味 

表記の仕方は様々ありますが、Dというのはドリンクの事を指します

大抵は入場時に500円とか600円くらい(金額はライブハウスによる)をチケット代とは別に支払うことになります。

なので、チケット2000円+Dだと合計で2500円ということになります。

ドリンク代を支払うとドリンクチケットというものを渡されます。(これも場所によってシステム違うけどけっこうこのタイプが多いです)

ドリンクチケットはそのライブハウス内で出しているドリンクと交換できるので、スタート前や転換時(バンドとバンドが交代している時間)に交換すると落ち着いて飲めます。

2杯目からは通常購入になります!ガンガン飲もうぜ!

ライブハウスで飲むお酒って美味しいんですよね〜自然と友達できちゃったり(笑)

もちろんノンアルでも全然OK。むしろ私はノンアルの方が多いです・・・

 

結構おしゃれなカクテルが置いてるところもあったりするので

意味不明な身内ネタカクテルがあったりもする。本当に謎なのとかある)

あ〜ライブハウスでおしゃれなカクテル飲んでる私、おしゃれ〜

とか自分に酔うのもあり(笑)

 

 

って感じです。ライブハウスってこんな感じです

こう文章にするとすごい長ったらしい感じになりますが、

要するにチケット予約して受付通ればオーケーです!それだけです!

 

仕組みや用語を説明したところで、、、

次の記事ではライブハウスってどんな空間かを説明してみます

 

ronronerdesign.hateblo.jp

 

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

次のライブは...

4/29(月)新宿WildSide Tokyo

5/1(月)前橋DYVER 

5/12(日)吉祥寺CRESCENDO

7/6(土)仙台FLYNG SON 

このブログの人が歌ってるバンド。

Cerveteri (チェルヴェーテリ)

Facebook
https://www.facebook.com/Cerveteri2018/

Twitter
http://twitter.com/_Cerveteri_

LINE
https://line.me/R/ti/p/%40mmo7634b
ID→ @mmo7634b 
(ID検索時は必ず@を含めて検索)

HP
https://cerveteri-official.jimdofree.com/

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

f:id:ronronerdesign:20180620131415j:plain