歌ったり柄を描いたり

Cerveteriのボーカルだったりボディアート屋さんだったりします

ライブハウスという空間

ライブハウスって怖くない?

一人で行っても大丈夫?

行ったことないひとでも大丈夫?

この3つめっちゃ聞かれます(笑)

とりあえずライブハウスがどんな場所なのか、私なりに書いていきます。

 

 

 

まず、

◆ライブハウスって怖くない?

ライブハウスが、というよりも個人の問題かもしれません、、

たくさんの人が集まれば一定数の"やばい奴"が現れるのは、ライブハウスに限らずどのシーンでも同じですよね!

だから、ライブハウスそのものは怖がらないでほしい!!

ちょっと暗くて音が馬鹿でかい場所と思ってもらえればだいたいあってます。

じゃあなぜ暗いのか?

それはステージの照明をしっかりと生かすためです(多分)。雰囲気大事。

映画館だって座席のところ明るかったらアレですし。

何で音がでかいの?

音の大きさは場所によってだいぶ変わるけど、小さな音で聞くんだったらイヤホン使ったり家で楽しみのでOKだけど

大きな音で音楽を感じられるって、超非日常的だと思うんですよね。

CDとかのパッケージングされた音楽ではなくて、今まさに目の前で1つ1つの音が鳴らされて混ざり合ってるっていうの状態。

ああ、こうやって弾いてるんだな。へえ、こんな表情で歌ってるのか。と

目の前で演奏しているからこそ感じられるものってとっっっても多いです。

 

音が大きいの苦手って人は耳栓おすすめです。

私もライブハウスに行くときは使ってます。

耳へのダメージが本当に減るのでおすすめ。 

 

◆危なくないの?

危なくないです(笑)

一昔前の危険なイメージを持っている方もいるとは思いますが、

もう10年近くライブハウスに出入りしていますが、危ない思いをしたことは有りません!

危ないのはライブハウスではなくて、その人個人の問題なので・・・

危ないやつはどこにいても危ないのです。

モッシュとかそういう物理的な危険はあるかもしれませんが、それに関しては近づかなければ全然問題なしなので

社会の闇的なものは一切ありません(私の経験上)ので、ご安心を。

あとは、階段が多い!とかはあります(笑)

車椅子等でのお越しの場合は事前にライブハウスに相談されるのが良いかもしれません。

 

◆一人で行っても大丈夫?

全然余裕です。むしろ一人でいる人めっちゃ見かけます。

私も一人で行くこと多いです!

Cerveteriは割とハードロックとかのイベントに出演することが多いんですが

ごくごく普通のお父さんみたいな人とか、主婦の方とか、学生さんとか、普通〜に一人できてますよ。で、それぞれ自分なりに楽しんでる。

別に無理やり盛り上がらなくても、自分が楽しければいいです。お金払ってるんだしね(笑)

ただし、周りに迷惑をかけるような楽しみ方だけはやめてくれw

 

◆立ち見?座席はあるの?

ライブハウスと呼ばれるものはほとんどがオールスタンディング、立ち見です。

ベンチが置いてあったりもするけど、荷物置きにされてたり(これ迷惑。クロークに預けろ。)、先客がいたりするので当てにしない方が良いです。

有名なアーティストだったり、混雑が予想される場合はチケットに整理番号が印字されていたりして、入場の順番が決まったりしていることもありますが

そういう整理番号とかの指定がなければ、、、早い者勝ちです。前の方で見たいのであれば早めに入場するのがいいです!

1度入場したからといって固定の場所にいる必要もないです、自由です!

 

◆服装とか持ち物って?

服装は好きな格好でいいです全然。

動きやすいものの方がおすすめではありますけど、他の人に迷惑かける服装じゃなければ全然いつも通りでOK

ただし、超有名だったり人気アーティストなんかだと必然的にお客さんもたくさんいますので、もみくちゃになっても大丈夫な格好をした方が良い場合も。

アクティブにライブ楽しみたい!!って人は動きやすい服装や靴をお勧めします。

ヒールでライブに来て、前の方でわちゃわちゃ騒いでる人がいて、、、 そのヒールで足を踏まれる。みたいな悲劇もありますので

服装に指定は全くありませんが、自分の楽しみ方によって選ぶのが最良です。

持ち物ですが、荷物は少ない方がいいです!コインロッカーとかクロークとかがあるライブハウスだったら預ければいいんですが、それも数が限られてますし。

コンパクトに身につけておけるくらいのものがいいと思います

 

 

◆行ったことのない人でも大丈夫?

それは行ってみないとわからない!なんでもそうですから。

食べ物も食べてみなきゃわからない!

まずはきてみる。ってところから。

ただ、みんなが思ってるほど閉鎖的な空間ではないから、その点は安心してね。

このページを読んでさえあれば、傾向と対策は大丈夫だよ!

 

 

じゃあ、次はライブの流れを説明していくね!

 

ronronerdesign.hateblo.jp

 

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

次のライブは...

9/16(月祝)前橋DYVER

9/21(土)吉祥寺CRESCENDO

10/4(金)dues新宿(アルバム購入者特典イベント!)

10/12(土)西川口HEARTS

 10/19(土)吉祥寺CRESCENDO(レコ発!)

 10/22(火)立川BABEL

 11/23(土)前橋DYVER(レコ発!)

 

このブログの人が歌ってるバンド。

Cerveteri (チェルヴェーテリ)

Facebook
https://www.facebook.com/Cerveteri2018/

Twitter
http://twitter.com/_Cerveteri_

LINE
https://line.me/R/ti/p/%40mmo7634b
ID→ @mmo7634b 
(ID検索時は必ず@を含めて検索)

HP
https://cerveteri-official.jimdofree.com/

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

f:id:ronronerdesign:20180620131415j:plain