歌ったり柄を描いたり

Cerveteriのボーカルだったりボディアート屋さんだったりします

ライブそのものの流れ

梅雨ですね、雨ですね、外に出られませんね

・・・引きこもり、嫌いじゃない!!!

 

Hinaです。

前回までの記事でライブハウスってなんなのかっていうのを

ざっと書いてきました

 

 ↓前回までのあらすじ↓

ronronerdesign.hateblo.jp

ronronerdesign.hateblo.jp

 

全文読んでるあなたはすごいです。えらい・・!! 

 

 

 

さあ!ライブハウスに足を踏み入れました。(唐突)

大いなる一歩です!おめでとう!

 

チラシの見方、ライブハウスに行くまでの心構え

的な内容を書いていきましたが

今回はライブそのものの流れを書いていきます!

 

◆ライブ前のそわそわ感

ステージに幕があるライブハウスが結構多いので、始まる前はホール(客席)にBGMが流れているところがほとんどです。

で、BGMが急に大きくなったり、フェードアウトしたり、

要するに「何か始まるぞ!」感が醸し出されます

そうすると、幕が開き(ライブハウスによる)ライブがスタートします!

いきなり始まるってことはあんまりないので、BGMを合図にって覚えておくといいかも。

ここからはもうバンドの世界観が爆発するので、楽しむのみ!!!

 

◆ライブが始まった!

うおおお!と盛り上げるバンドもいればしっとりと始まるバンドもいますが、

今日は盛り上がるぜ!という意気込みのある人は、からだを動かしたり手をあげたり

がんがん楽しみましょう!!

端の方でドリンク飲みながら眺めるのもOK。楽しみ方は人それぞれ!!

 

今日は盛り上がるぜ!!でも曲知らない!!!

全っ然OKw 

「楽しそうにしてるな!」と、ステージ側から見てそう感じると、それだけでもすごく嬉しいので!!

「いけるかー!」とかって煽ってくるタイプの演者もいると思うので(私ですね)、そういうときは一緒に盛り上がると会場の温度感もあがってきます。

きゃー!でも、うおー!でもとりあえず声出して返してあげると大喜びです!(私はね)

演者の熱とお客さんの盛り上がりがバッチリ混ざり合うと

伝説のライブって呼ばれたりするような空間が生まれるんですね。

作ろうと思って作れる空間というのはなくて、

その場にいるすべての人の気持ちが同じ方向に高まると

奇跡的に生まれるものなので、その瞬間に立ちあえるってすごいことなのです。

 

◆MCとよばれるもの

演奏と演奏の間のおしゃべりの時間です(笑)

次のライブ告知だったり曲紹介だったり、メンバー紹介したり

バンドによってはちょっとした雑談的にお客さんと交流したりと

ライブの世界観を作り上げるための演出に使ったり、

本当にいろんなことをします。

演奏が止まる。という点ではお客さんにとっては休憩的な時間にもなると思います

こういう時間があるのもライブの醍醐味。

アーティストの素顔が垣間見えたりしちゃいます。

ライブよりもMCが楽しいよね!ってバンドもいるくらいなので(笑)

長丁場だと、このタイミングでトイレとか行っちゃう人いるんだけどもったいない・・・しょうがないことだけど・・・

 

◆ステージが終わった!

ライブハウスで開催されるイベントの多くは、"ワンマン"とか"単独"とか銘打ってなれば、何バンドかが集まってたりするので、

例えば4バンドが出演のライブだとしたら

1バンド目演奏→転換→2バンド目演奏→転換→3バンド目演奏→転換→4バンド目演奏

といった感じに必ず「転換」という時間が設けられてます。

選手交代の時間ですね。

その間に、前のバンドの次のバンドが入れ替わっていて

機材を入れ替えていたり設定を変えていたりといろんなことをせわしなく行っています。

お客さんにとっては完全に休憩の時間になるので、その間にトイレに行ったりするのも有りです!ただし、混み合います(笑)

30分前後のステージに対して(ステージの長さは様々。1バンド30分くらいが割と多め)、

イベントによりますが、転換の時間は10分だったり15分だったり、20分だったりまあ様々です。

で、転換が終了するとまた次のバンドがスタート!

という流れになっています

 

◆ステージ側からお客さんって見えるの?

見えますよ!わりと!照明の具合やライブハウスそのものの広さや規模にもよるけど、

1〜3列目くらいだったらバッチリわかるし、後ろの方でも照明のタイミングによっては見えます!

だから手をあげていてくれたり、すごいノってくれてたり、ニコニコしたりしてくれるのがわかると本当に嬉しいんです!

手を降っているのももちろん見えるので、手を振り返します(笑)

ペンライト的なの持ってると一発で見える。たまーにいるんだけど、一発でわかる(笑)

 

 

◆番外編:どのタイミングで帰ったらいいの?

ぶっちゃけ、どのタイミングでもOKです。

1バンドも見ないで帰ってもOKです(笑)そんな人いないと思うけど

ただ、せっかくだしおめあてのバンド以外も見て欲しいな

っていうのが本音です。

そこで素敵なバンドと出会えたりするので、最初から最後まで楽しんで欲しい。のが正直なところですね!

ロビーやエントランス的なものがあるライブハウスだったら、そこで休憩してからまた戻るのもOK!

再入場に関してはライブハウスごとにシステムが違うのでお気をつけください!

 

 

◆番外編2:プレゼントや差し入れを渡したい

差し入れした方がいいの?みたいな人ってたまにいるんですけど

全然、気にしないでください!まじで!

もうね、見に来てくださるという事実だけで本当に本当にありがたいんです・・・

会場にきてくれて、同じ時間に同じ空間を共有できるっていうのが一番です。

・・・それでも差し入れとかプレゼントしたいよ!という奇特な方(スミマセン)

「渡したいバンドの名前(メンバーの名前)」と「自分の名前」を伝えつつ

受付で渡すのが良いですよっ

要冷蔵、要冷凍なものやナマモノは、、、避けた方が良いかも(笑)

かなり前の話ですが

一度ファンの方からすごい高価な靴をいただいたことがあって、

サイズがぴったりなのはちょっと怖かったけど、それよりも差出人が不明っていうのが一番困りました・・・

本当に最後まで誰なのかがわからなかった

 

 

 

 

思いついたことをつらつらと書いていきましたが

他にもこんなの書いて欲しい!とか、ご質問等あれば追記します!

 

とにかく、ライブハウスってなかなか楽しい場所なのです

ぜひ、ぜひ、生の音楽を体感しにきてくださいね!!

 

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

次のライブは...

9/16(月祝)前橋DYVER

9/21(土)吉祥寺CRESCENDO

10/4(金)dues新宿(アルバム購入者特典イベント!)

10/12(土)西川口HEARTS

 10/19(土)吉祥寺CRESCENDO(レコ発!)

 10/22(火)立川BABEL

 11/23(土)前橋DYVER(レコ発!)

 

このブログの人が歌ってるバンド。

Cerveteri (チェルヴェーテリ)

Facebook
https://www.facebook.com/Cerveteri2018/

Twitter
http://twitter.com/_Cerveteri_

LINE
https://line.me/R/ti/p/%40mmo7634b
ID→ @mmo7634b 
(ID検索時は必ず@を含めて検索)

HP
https://cerveteri-official.jimdofree.com/

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

f:id:ronronerdesign:20180620131415j:plain